スーパーロボット大戦UX
現在隠しユニットの暫定獲得条件がちょくちょく出始めたので
2周目をのそのそとプレイしてます。
ちょっとばかし感想をば。



いやぁ、面白かった。
SDガンダム三国伝とかどうなるんやとか思ってたけど、
原作終了ながらも存在感たっぷりで、時に新米キャラ達を引っ張り、
時にその熱い魂ィィィで物語を盛り上げたりと半端じゃなかったね。
天玉鎧出てからはフル改造してたよう。
あと孔明先生はほんとすごいお人だ。
とにもかくにも、キャラクターや設定を上手く絡めて、
原作終了作品であろうが驚きのフェイHDVer.であろうが
空気になるようなことがなく、原作の扱い方が上手いなあという印象でした。
クロスオーバーすごい張り切ってるね。なんかSRCのスパロボ(EOWとか)を
思い出したよー。
ストーリーはほんと良く出来てて、自分が涙もろいのもあるんですが、
幾度と無くウルっとさせられました。DVEをふんだんに使ってるのもあって
結構涙腺緩みましたわ。翔子死亡とか22話の超獣合神とか。
ラスボス相手に主人公の最強武器で攻撃すると特殊な台詞になったりとかして
がっつり盛り上げてくるなあって感じ。すごい楽しめた。


目立つ不満としては、個人的にはHEROMANの原作再現がいまいちだったなあ、
ってところかなあ。あ、あと交代と変形を同時にクイックコマンドに設定
できないこと、これは地味に面倒だった。
バルキリー系やハルートは変形結構使ってたんで、ワンボタンでの
パートナーとの交代と変形が両立出来ないのはちょっとだけマイナス点。
それと難易度が結構簡単だったなあ、ぐらいかな?


でもまあとにかく面白かった。シナリオの完成度の高さはほんと見習いたい。
いつかSRCで共闘もの書く時があれば!